つばめライフ

つばめくんです。趣味や気になるあれこれについて語ります。

中部横断自動車道の開通イベントに行ってきた!

こんにちは。つばめくんです。

 

3月になりだんだんと暖かくなってきましたな。

休日のお出掛けには具合がよいです。

さて皆さんは休日ドライブに高速を使いますか?

下道で移り行く車窓を楽しみながらゆったりのんびりなドライブもよいですが、やはり遠出を計画するなら高速道路も便利です。

短縮した移動時間を観光や買物に充てられますから。

特に目的地までの道程が山間部を通過するような場所は時短が期待できます。

 

 

中é¨æ¨ªæ­èªåè»é

 

中部横断自動車道が3月10日に一部区間延伸開通されるようですね。

 

 

chubu-oudan.jp

 

 

 

中部横断自動車道とは?

 

中部横断自動車道とは長野県小諸市から静岡県静岡市清水区までをつなぐ高速道路です。

 

f:id:tsubamekun:20190303214120j:plain

 

 

計画自体は遡ること1987年から行われていたようで、工事が順調に進めば2019年度中には新清水JCTから双葉JCTまでが開通されるようですね。

最終的には上信越自動車道と接続して太平洋側から日本海側まで繋げるという構想のようです。

 

2019年3月10日に一部開通されるのは、静岡側から

 

新清水JCT〜富沢IC(20.7km)

下部温泉早川IC〜六郷IC(8.4km)

 

今回の開通記念イベントは下部温泉早川ICから醍醐山トンネル2409mを往復するウォーキングイベント。

最近では高速道路開通といえばウォーキングイベントというほどお馴染み。

一旦開通してしまえば高速道路を歩くなんてことはできませんからね。

良い記念にもなるし、一度行ってみたかったのです!

 

トンネルウォークに行ってきた!

 

臨時駐車場にクルマを止めてシャトルバスで会場に向かいます。

 

f:id:tsubamekun:20190303212150j:plain

 

 会場はあいにくの雨・・・。

にも関わらず、駐車場は沢山のクルマ。

 

f:id:tsubamekun:20190303212438j:plain

 

 ぼくたちは少し遅く会場入りしたので、混雑は避けられました。

 

これから正面に見える醍醐山トンネルへ向かいます!

 

出来立てほやほやの道路!

 

まだ白線も綺麗です。マーキングのチョークの跡が見えます。

 

白線を踏んでみると、一般道の白線よりも厚みがあるように感じる!

 

高速は耐久性を考えて通常より厚く描かれているのか?

 

日常的に高速は走るけど、歩いて見た事ないから新鮮に感じる。

 

f:id:tsubamekun:20190303212359j:plain

 

振り返ると、インター降り口の看板が!!

おお!この緑に白抜き文字は!

まさしく高速道路標識です!!

高速道路を歩いているんだ〜って実感します。

ちなみに、この標識文字。一般道は丸ゴシックで高速は角ゴシックという約束があるようです。

 

f:id:tsubamekun:20190303212218j:plain

 

 橋の接続部とセンターポールとランブルストリップス。

(センターラインに沿ってつけられた溝。音と振動で車線逸脱を防止している。)

う〜む、こんなに道路をまじまじと見たことは無かったなぁ。

土木工事って規模が大きいから、普段はこんなところまで気にしたことないけど、

細かい所までしっかり作られているんですね。

いい仕事してます!

 

f:id:tsubamekun:20190303212446j:plain

 

中部横断道は暫定2車線の対面通行です。

センター部分の区分けには樹脂製の縁石ブロックとセンターポールのみです。

場所によっては、はみ出し防止としてワイヤーロープが張られている所もあるようですが注意が必要ですね。

やはりこれは暫定2車線ということで、片側2車線の4車線化した場合に簡単な工事で2車線化できるという事なのかな?

 

何にせよ、対面通行なので事故には注意ですね。

車線幅員は3.5メートルとの事で十分な幅はありますが、感覚的にはバイパスと行ったカンジ。

ただし、高低差やカーブが少ないように作ってあるので走りやすく感じます。(2019年2月までの開通区間を走っての感想)

その分スピードを出し過ぎるのは危ないですね。特に静岡側から走ってきた場合は制限速度の違いによるスピードオーバーに注意ですかね。

(ちなみに中部横断道の制限時速は70キロ。)

 

 

 

 

いよいよトンネル内へ

さすが新しいトンネル!照明がLED化されていてとても明るい!

古くて暗〜いトンネルに入ると「怖い〜((((;゚Д゚)))))))」と嫌がる娘もご機嫌です。

壁面のタイルもピカピカ!

あと、今回開通の区間国交省管轄で

何と通行料金が無料です。

 

f:id:tsubamekun:20190303223411j:plain

 

路面のアスファルトも黒々としてます。

トンネル内に入ってからランブルストリップスではなく突起になりました。

なぜか?除雪の必要がないから?

 

 

f:id:tsubamekun:20190303232027j:plain

 

入り口から1キロ地点。

娘っこと競争しながらここからもう少し進んで、1.5キロ地点でタイムアップとなり引き返す事に。

 

出口には何やら楽しげな体験やイベントがあったようですがちょっと残念。

娘は出口まで行く!といって泣いて怒りましたが、結局帰り道は疲れて抱っこ・・・。

お父ちゃんは疲れたよ。

 

最後に

初めての開通イベントでしたが、 親子ともに楽しめました。

ちょっと非日常を感じられてワクワクしました。

予定では今年度中には全線開通の予定らしいですが、どうでしょう?

地盤が脆くトンネル掘削に苦労しているようなので、もう少しかかるのかな。

でも、これが繋がれば静岡・山梨の行き来がしやすくなっていいですよね〜。

そして見逃せないのが、富沢〜六郷ICまでは通行料金が無料という事

これは本当にありがたい。積極的に使いたいですね〜。

 

追記(オススメお土産)

 

山梨といえば・・・。

 

桔梗信玄餅!!

 

 

 

という訳で、帰りに双葉サービスエリアで食べた信玄餅アイスが美味でした!

 

 

抹茶とお餅増量のプレミアム。

ちゃんとお餅ときな粉と黒蜜が入っていて、しっかり信玄餅でした!

抹茶の方は甘さ控えめで男性にオススメかな。

奥様はプレミアムの方が好みだと申しておりました。

一個340円とちょっと良いお値段ですが、オススメです。