つばめライフ

つばめくんです。趣味や気になるあれこれについて語ります。

マツダ CX-5ってどんなクルマなの?

どうも、つばめくんです。

 

前回、マツダCX-5購入のお知らせをブログにてしましたが、そもそもCX-5ってどんなクルマなの?ってことで今回はご紹介していこうと思います!

 

なお、ぼく自身は特に車に詳しいという訳ではありませんので悪しからず。

が、今回のクルマ選びにあたって、素人なりに色々と調べましたので『一般的なユーザー目線からみたCX-5』といった感じで見ていきます!!

 

CX-5ってどんなクルマ?

CX-5マツダが製造販売する5人乗りクロスオーバーSUVです。SUVとはSports Utility Vehicle(スポーツユーティリティビークル)の略称で、簡単に言うと日常的な用途からレジャー用途まで幅広く使える多目的車と言うことのよう。

そして、SUVでも大別してクロスカントリー系とクロスオーバー系があるようでして、その違いはと言うと…。

○クロカン系ランクルジムニーなど。ラダーフレームに高い地上高、大きなタイヤなどのオフロードでの走破性に重点をおいたクルマ

○クロスオーバー系CX-5やハリヤーなど。外観はクロカン系に準じるが、頑丈な反面重たいラダーフレームではなく、セダンなどに用いられるモノコックボディとし、よりオンロードでの快適性を重視したクルマ

SUVはとても人気のあるカテゴリーですよね。街でもよく見かけます。

 

 

 

エクステリアは?

 

 SUV特有の迫力も感じさせながら、上品で落ち着きのあるデザイン。

シンプルでありながらも凝ったディテール、ロングノーズな姿はどこか欧州車を彷彿とさせます。

現行のCX-5は2代目で2017年にフルモデルチェンジしています。

ぼく自身、街行くクルマに目を奪われる事があるのですが、このCX-5もそのうちの一つです。

マツダはデザインコンセプトに魂動デザインというものを掲げていますが、うーむ  確かに魂が動かされちゃいますね〜。

 

 

ボディーカラーは8色から選べます。

定番のホワイトやブラックのほか、『匠塗』というマツダならではの特別塗装が選べますね。ソウルレッドとマシーングレーの2色 が匠塗になります。

どの色も良くて迷いますね〜。

 

つばめンちは奥さんの『カッコいい方がイイじゃん』という鶴の一声で、マシーングレーに決定しました!

 

 インテリアは?

 

基本的には全グレード同じです。

違うのは、上級グレードになるとシートが布製から革製になったり内張が黒くなったりなどです。

シートに関しては好みが分かれる所のようで、皮か布かでグレードを決める方もいるみたいですね〜。

 

ちなみにつばめンちは布製シートの標準グレードを選びましたが、しっかりとしていて長時間の運転でも疲れにくい良いシートだと思ってます。

革製の高級感にも惹かれましたが、夏場の蒸れ感やメンテナンス、価格面で候補にはなりませんでしたね。

 

 

グレードとエンジンは? 

まずはCX-5のグレードを見てみましょう。

上から順に…

エクスクルーシブモード

L-パッケージ

プロアクティブ

無印

となります。

 

次にエンジンを見てみましょう。

SKYACTIVE-G(ガソリンエンジン)

2.0・・・・・・・2000cc

2.5・・・・・・・2500cc

2.5T・・・・・・2500c(ターボ)

 

SKYACTIVE-D(クリーンディーゼル)

2.2・・・・・・2200cc(ターボ)

以上の4種類の設定ですね。

 

自動車税の面で見ると、ガソリン車の2.0のみ排気量2000cc以下という事でお得ですね。その他の2.5も2.2はどちらも排気量2500cc以下で同じです。

年間で5000円程度の違いでしょうか。

非常に悩みどころです…。

 

いろいろ悩んだ結果、わが家は2.2Lのクリーンディーゼルに決定しましたが、つばめ的には2Lのクリーンディーゼルがあればなぁと思ったところです。

 

駆動方式とトランスミッションは?

駆動方式は4WDとFFがあります。

トランスミッションはMTと6速ATがありますね。

ちなみに注意点としてガソリン車にはMTの設定はありません。それに加えて、2Lガソリン車にはFFの設定のみとなっています。

なのでMTに乗りたい!という方はクリーンディーゼルから。

そして4WDが必要だ!という方は2Lガソリン車以外の選択となりますね〜。

 

しかし、ATが当たり前の現代で、あえてMTを設定しているところが面白いですね〜。

 それだけCX5が運転していて楽しいクルマであるということでしょう!

荷室やシートアレンジは?

CX5の荷室は通常時で505Lもあり、ゴルフバッグが4つ!も入るとのこと。

後席を倒せばより多くの荷物が積めます!

荷室寸法はというと…

通常時

   奥行950mm幅1050mm

後席格納時

   奥行1730mm

これは広いですね!車中泊も出来そうです。

 

シートアレンジは後席を全て倒せばフルフラット(多少段差はあるが)になります。

その他にも、4:2:4の分割で倒れるのでより幅広い使い方が出来そうです。

 

以上、今回はCX5のハード面的なところを見てきました。

次回はソフト面的な快適装備や先進技術について見ていきます!

 

それではまた〜!!