つばめライフ

つばめくんです。趣味や気になるあれこれについて語ります。

CX5ってどんなクルマなの?(快適装備・先進技術編)

こんにちは。つばめくんです。

 

前回に引き続きCX5ってどんなクルマなの?(快適装備・先進技術編)でお送りします。

f:id:tsubamekun:20190228013000j:image

CX5にはドライバーや同乗者を快適なドライブへと誘うたくさんの機能が備わっています。

ホントここで全てを紹介するのは無理なくらい沢山あります。

乗った瞬間にオオッ!と驚くようなモノから、普段は影に隠れて目立たないけど、いざという時に頼りになる、そんな縁の下の力持ち的な装備までホントにたくさんです。

今回はその中でもつばめ的にこれはイイ!と感じたモノをいくつかご紹介します!

 1. アクティブドライビングディスプレイ

これは便利。

完全にスカウターです。いやホント。

フロントガラスにいろんな情報が映し出されます。

車速・車線情報・標識・側方死角にいる他車の存在etc…や、オプションのナビカードを買えばナビ情報まで。

運転中にスピードメーターやナビ画面をみる必要が無くなります。

しかも、フロントガラスよりもずっと前方にあるように見えるので、ピントが合わせやすい。運転に集中できます!

 

2.アダプティブ・LED・ヘッドライト

左右のヘッドライトに12ブロックのLEDが自動的に点灯・消灯して、周囲の環境に合わせて夜間の視界を確保してくれます。

単にハイ・ローの切り替えではなく、対向車が来たらその部分だけを消灯してくれるのですごく見やすいです!実際に運転して見るとかなり細かく調整してくれているのがわかります。

ライトポジションをオートにしておけば自分で操作する必要はほぼありません。

 

3.アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート

あってはならないが、いざという時に活躍してくれるのがこちら。

先行車や前方の歩行者をカメラで検知してブレーキを自動制御し衝突回避をサポートしてくれます。

(車両に対しては約4~80km/h走行時、歩行者に対しては約10~80km/h走行時)

また、夜間の歩行者に対してもサポートしてくれるようになりました。

これはかなり心強いです。

 

4.マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール

ミリ波レーダーで先行車との車間を自動調整しながら追従走行してくれます。

しかも設定速度は0km/hから!

渋滞路でも活躍してくれます。

使い方は、ハンドル右部にあるスイッチで車間や車速の設定。

キャンセルするにはブレーキを踏むかキャンセルスイッチを押すだけ。

アクティブドライビングディスプレイに設定状況を映し出してくれるためとっても便利。

このお陰で高速の移動がかなり楽になりました!感動!

 

5.シートヒーター・ステアリングヒーター

このお陰で寒い日にもぬくぬくぽかぽか運転できます。

エアコン温度をあげなくてもすむし、暖まるのも早いです。女性には特にオススメです。うちの奥さんは温泉入ってるみたい!といって喜んでます。

プロアクティブは運転席と助手席。Lパッケージ以上は全席に付いてます。

ちなみに、特別仕様車には夏場に大活躍するであろうシートベンチレーションも付いております。これは羨ましい・・・。

 

まとめ

以上、2回にわたってCX5の簡単なご紹介をして来ましたが、概要程度はお伝えできたでしょうか?

人生初の新車として選んだCX5。

納車後まだ1ヶ月程度ではありますが、運転するのが楽しいですし遠くまで足を延ばしたくなる車です。高かったけど買って良かったな〜と思いますね。

そんなCX5の魅力を少しでも感じてもらえたらな。

これからも購入検討中の方に役立つような情報を発信していきますのでどうぞよろしく!