つばめライフ

つばめくんです。趣味や気になるあれこれについて語ります。

CX-5を1ヶ月乗った感想(その1)

どうもこんにちは〜。つばめくんです。

 

さて、我が家のCX-5が納車されてから1ヶ月が経ちました。

乗り心地や燃費など実際のところどうなのか?

気になるあんな事やそんな事について・・・。

 

 

f:id:tsubamekun:20190218073045j:image

 

 

CX-5を1ヶ月乗ってみて

まずは我が家のCX-5(XDクリーンディーゼル)の使用状況をご紹介します!

平日は奥さんが通勤と幼稚園の送り迎えに使っています。幼稚園含め職場までも往復10km程度でかなりの短距離走行ですね…。

週末はぼくが運転してみんなでちょっと遠くに出掛けたりといったところ。

 

現在の走行距離はちょうど1,000kmです。

昨日ショッピングモールの駐車場にて確認。

なんだかキリのいい数字で意味もなく嬉しかったのでパシャリ📷!

f:id:tsubamekun:20190218194101j:image

 

燃費はどうなのよ??

そして気になる現在の燃費は…

現在およそ12km/Lといったところ。

市街地の短距離走行メインで冬場ということでの結果でしょうか。

正直なところ13km/Lほどを期待していましたが、まあこんな物でしょう。

 

この前、週末に高速道路を30分程走ったときは18.5km/Lを記録しました!

この時は走れば走るほどグングン燃費が伸びて楽しかった〜。

クルコンで80〜90キロに設定して走ったけど、感覚的に80キロくらいで流すのが一番燃費が良くなる感じかな?

もっと長時間高速でクルコン使って80キロで走れば20km/Lオーバーも夢じゃないかも!?

 

そして忘れちゃいけないのは、ディーゼルだという事。

燃料は軽油なのでガソリン換算するともう少し良くなります!

大雑把にガソリンより軽油の方が20円安いとすると・・・

約13.8km/L(ガソリン換算)

つばめンちが前に乗ってたのはMPVというクルマなんですが、おそらく7km/L程度だったと思います。(燃費計など付いてなかったからおおよそです)

単純に倍近く燃費が改善してます!!

月額の燃料代も全車比で約半分になってます。(当たり前だ)

浮いたお金で美味しいもの食べたり、いろんな所へ出掛けたり出来そう。

 

わが家は短距離メインの乗り方なのでこんな感じですが、高速メインとか郊外の幹線道路メインとかの方ならもっと伸びるんじゃないかと思います。

 

もっとも、クリーンディーゼルは少なからずススの問題が付きまといますから、購入層は高速や郊外、長距離メインの方が多いのかな?

もともとディーゼルエンジンは高負荷長距離の方が調子がいいと言いますからね。

ガンガンまわしてドンドン走る。

そんなヘビーデューティーな感じ、嫌いじゃあナイっす。

 

ススの付着は・・・?

これ。気になりますよね〜。

 

ディーゼルエンジンはどうしても燃焼時にススが発生するらしく、それが排気と一緒に撒かれるのが環境に悪影響なのですが、マツダのクリーンディーゼルは発生したススをDPFというフィルターで捕集する事で排気をクリーンにしているそうです。

そして、DPF内にある程度のススがたまると自動で焼却してくれるのですが、条件(短距離走行・低速走行・長時間アイドリング)によっては上手く焼却できずにススが堆積しエンジン不調をきたすとのこと。

 

うちは先程書いたように短距離が多いですから尚更心配・・・。

今まで1,000キロ走りましたが、おそらくDPF除去を3回程度おこなっているかな?

その内1度は瞬間燃費がガクッと落ち、アクセル踏んだ感じもいつもと違う感じだったので、もしや?と思いマツコネの燃費モニターをみたらDPF除去してました。

おお!!

これが噂のアレか!!

と思い、しばらくそのまま走りました。

気付いた時にはすでに完了してました。時間にして10分も無かったと思います。

7分くらいかな?

うんうん。時間も短いし、ボーッと運転してたら気付かないレベルです。

 

ディーラーでの1ヶ月点検でも特に問題なしとのことだし、今の所は順調ですね。

担当さん曰く、短距離走行がダメなんじゃ無くて、短距離走行しかしないのがダメなんです。』とのお言葉。要するに、たまに長距離走ったり高速乗ったりすればOKだよってことみたいです。

まあパックDEメンテも入ってるし、半年5,000キロごとのオイル交換はしっかりやって、たまに遠出していればいいかな〜なんて楽観的に考えています。

 

今後も継続して様子を見て行きますので、何かあったらその時に報告します!

 それでは、また!