つばめライフ

つばめくんです。趣味や気になるあれこれについて語ります。

八ヶ岳山麓でこどもと雪遊び

今週のお題「雪」

 

どうも、つばめくんです。

今年の冬はなんだか暖かいですね〜。

過ごしやすくて良いのですが、雪が全然降りません…。

雪かきをしなくて良いのは助かるけど、やっぱりちょっと寂しい・・・。

 

雪遊びがしたい!

 

ということで、行ってまいりました。

八ヶ岳自然文化園!!
www.yatsugatake-ncp.com

場所は長野県諏訪郡原村。最寄りICは中央自動車道の諏訪南IC。高速降りて約15分。

東京方面からは、同じく中央自動車道の小渕沢ICから約20分。

 

八ヶ岳自然文化園は、標高1300mの八ケ岳中央高原に位置し、「八ヶ岳の自然とふれあい」をテーマにしたレジャー施設です。園内からは八ヶ岳蓼科山、車山、北アルプスといった山々を望め、多くの方が四季の植物や景色を楽しみに訪れています。

 

園内は、パターゴルフ場・ストライダーパーク・ドッグランから、プラネタリウムを備えた自然観察科学館となかなかの充実ぶり。

 

そして冬季はなんと!レンタル品としてクロスカントリースキースノーシュー・ソリの貸し出しがあって、駐車場付近のクルマの通る場所以外なら園内の好きな所で雪遊びができちゃいます!!

(注※雪遊び品のレンタルは園内の積雪状況によって変わるようです。 ぼくたちが行った時はソリとスノーシューはレンタルしていましたがスキーは無かったと思います。)

しかも!

入園料は無料です。これは嬉しい!

 

 

写真は園内のピクニック広場。

やっぱ雪、かなり少ないですね〜・・・。

滑ったあとは芝生が見えちゃってます。しかも日陰は一度溶けた雪が凍って氷の塊になってました。

でも、子供にとってはそんなのお構いなし!!

この日は広ーい広場をほぼ貸切状態!

ほら、大人になると堂々と雪遊びって出来なくなるけど、やっぱりいくつになっても楽しいもの。

この日はぼくらも娘も一緒になってたくさん遊びました!

 

雪だるまも作りました。

落ちてた枝は腕と鼻。

目はドングリ。

ん〜?なんかE.T.みたい・・・。

 

 

ここの良いところは、雪遊びが気軽にできるところ。

まだ子供が小さいからスキー場に連れて行くのはちょっと…といった方や、傾斜も緩やかだから子供のスキーの練習なんかにはピッタリだと思います。

場所も高速のICからすぐだし、東京からのアクセスも便利です。

雪遊びで体が冷えた後には近所に『もみの湯』という温泉もあります。

原村で遊ぼ♪|樅の木荘 公式サイト|八ヶ岳高原・信州公共の宿

ちょっと足を延ばせば諏訪湖や白樺リゾートもあるし泊まりで来ても楽しめるハズ。